So-net無料ブログ作成

ちょいネタPart1 [オーディオ関連の本・写真]

勉強の話ばかりではなんですし、ちょっとしたネタでも…………




本日、本屋さんにいったところ平積みされていたものを思わずジャケ買い。
本編を軽く読んだところ、ヘッドホンはあまり関係ない(これから?)みたいなのが残念。




カバーをとるとこんな感じです。



他にも、購入はしなかったのですが。

stereo (ステレオ) 2008年 02月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2008/01/19
  • メディア: 雑誌


に「最新ヘッドホン15機種レビュー」のようなコーナーがありました。
ちなみに機種はうろ覚えですが………
ATH-A700,ATH-AD700,HPS-900,AH-D1000,AH-D2000,DR150,DT860 Edition2007
MV1,DT770PRO,ATH-A900Ti,SRS-4040A,K701,SR-007A等でした。

なんでこれが最新?みたいなのもありますがおもしろかったです。



時間のある方はぜひ二つともチェックしてみてください。ではでは~
nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 19

Riever

ヘッドホン娘(´Д`;)ハアハア
じゃなくて、展開が進んでいくと出てきたりしないですかね?ヘッドホン。
by Riever (2008-01-20 21:11) 

spin

最新ヘッドホン…っていえないものまでありますね^^;;;
でもこういう雑誌が増えてきた=ヘッドホンの普及率が上がってきたとも言えるので、そういう意味ではいいかなぁとも思っちゃう私です。
by spin (2008-01-21 15:19) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

とりあえず半分まで読んだのですが、毎日違うヘッドホンをしてくるような展開はないです。
もったいないなぁ(-.-)
by セラミック (2008-01-23 01:40) 

セラミック

HIROさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-01-23 01:44) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

たしかにおまけページの割にはなかなかページ数もありました。
なにより、もうご覧になったかもしれませんが、レビューするのが二人で、その二人が15機種をそれぞれ全てレビューしていることがいいですよね。
by セラミック (2008-01-23 01:47) 

Riever

ちょっと前までは「ヘッドホンの雑誌」は見ませんでしたが、最近は増えてきましたよね。
私は本音を言えばスピーカー派なんですけど、モバイル環境としてヘッドホンは大事ですからね。
by Riever (2008-01-24 17:35) 

セラミック

レビューが増えたのはうれしい限りっすね。
メーカーの商品紹介だけだと実際には分かりませんし。

自分も実家でオーディオにハマったんだとしたらスピーカー派だったかもしれません。
一人暮らしだと近所とかセッティングとか考えると
ヘッドホンのほうが便利で有利だったもので、完全にヘッドホン派ですね~
by セラミック (2008-01-27 00:03) 

Riever

そうしたヘッドホンの評価を見ると、「ここはそうだな」とか「私はこうは感じなかったな」とか、いろいろ感じるので持っているモノの評価でも面白いですね。
結局個人差と好みが大きいと言うことなのかなと思っています。

ヘッドホンでは(少なくとも私が触ってきたモノでは)どう頑張ってもスピーカーに敵わなかったので、私はスピーカー派です。はい、DD66000をサブに欲しいです(^^;;;
by Riever (2008-01-27 20:05) 

セラミック

評価する人の紹介で履歴書くよりも好みの音質でも書いてくれれば、もっとレビューがイメージしやすくなるんだと思うんですがね~

それはRieverさんの家のシステムが………は置いておくとしても、やはりスピーカーには興味が惹かれますね。隣人のことなんて考えないでスピーカー買っちゃおうかな………ってもそれよりセッティングが無理なんだよなぁ。試行錯誤して今の配置にしたのにスピーカーとかどこに置けばいいのやら

>DD66000をサブに欲しい
……………………スルー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/スルー!!
by セラミック (2008-01-27 22:21) 

Riever

スルーされてしまった(^^;
DD66000、ホーンとスピーカー(というかウーファーですね)が一つの筐体に収まってしまっているのが個人的に不満です(笑)
セパレートされていないとなんだか余計な干渉がありそうな気がするんです(爆)
考え過ぎなのは分かっているんですが、なぜか引っかかります(^^;;
by Riever (2008-01-29 18:12) 

セラミック

ただでさえスピーカー詳しくないのに高級機種について言及できるわけないっすよ

素人目線ですが、セパレートにすると確かに干渉は少なくなりますが、定位や音場感をやや犠牲にする気がします。CDTとDACやプリとパワーは振動以外にも、電源による干渉もあるからセパレートもありだとは思うのですが………

まぁ、高級品の場合デザインも重要だからセパレートよりも一体型のほうが見栄えもいい気がするし、インテリアにはいいのかな
by セラミック (2008-01-31 00:04) 

Riever

音場・位相の問題についてはもはや3wayにしている時点でアレなので、仕方がないといえば仕方がないような気がしますね。設置さえしっかりすればちゃんと音鳴りますし。

38cmのユニットを2つ搭載したスピーカー、というもの自体非常にそそられるので、これは欲しいですね。
JBLなら(38cmx2でも)低音だけがドンスカドンスカ鳴るわけではないと信じられますし、一度聴いてみたいです。
若いうちからバカなモノに手をつけようと・・・将来が危ぶまれます(爆)
by Riever (2008-01-31 13:15) 

セラミック

う~ん、だんだん分からない話になってきたぞ~(^_^;)
すごそうなのは分かるのですが全く実感できない………勉強不足です

>若いうちからバカなモノに手をつけようと
え、手をつけるのですか?凄まじいですね(*^^)v
by セラミック (2008-02-01 23:04) 

Riever

単純にいうと、音の出る場所が増えると、リスニングポイントが少なくなるというだけの話です(笑)
音は干渉がありますから、逆の位相の音の波がぶつかるような場所に人がいると音が聞こえにくくなるわけで、それを考えるとウーファースコーカーツイーターと、ただ増やせばいいものでもないということです。
と、偉そうに言う割には私もスピーカーを設置する腕(最適なスピーカーの設置位置を計算する能力)はないですが(^^;;
ですが、担当する音域を分けるのは音を良くするのには大事だと思うので、これはこれで必要だと思いますね。
いずれにしろヘッドホンでは考える必要がないので、スピーカーに興味を持つまでは気にしなくていいと思いますよ。気にするとキリがありませんし(笑)

・・・手を付けるとなるとCDT、DAC、アンプがまた要るので、今はまだ妄想にとどめておきます(^^;;;
by Riever (2008-02-02 00:30) 

セラミック

多少調べては見たのですが、それでもチンプンカンプン(^_^;)
ですが、音域を分けるとそれぞれ違った特徴を織り交ぜることもしやすそうなので、そこはヘッドホンと違った楽しみもありそうですね。
まぁ、ヘッドホンの世界でもまだまだ勉強不足なのでじっくりやっていきたいですね

Rieverさんも妄想する人だっとφ(..)メモメモ
とはいえオーディオは最高の妄想の相手とも言えますからね~
by セラミック (2008-02-03 23:38) 

Riever

音域を分けるのは得意分野を増やせる、というのが大きいんだと思います。一つのユニットで低中高を担当させるのは無理があると思いますから。なので「それぞれ違った特徴を織り交ぜることもしやすそう」で合っていると思います。

妄想・・・私はいつもしてますよ(爆)
ある時はクルマだったり、またある時はPCだったり、そしてAudioだったり。
どういう訳か私は質の高いモノが大好きになってしまったので、妄想する相手がたくさんいて大変です。
・・・「妄想する相手がたくさんいて大変です」って、その部分だけ聞くと大変なことになりますね(^^;;;
by Riever (2008-02-04 10:49) 

セラミック

ヘッドホンで言うとお米屋さんがある程度そんな感じの気がするのですが、それをもっと際立たせて聞かせてくれるようですね。………ちくしょう、物欲が止まらねぇ

質の高いものが好きになるのは人の性でしょうね、自分も全くつきません。

>妄想する相手がたくさんいて大変です
脳内彼女が複数いる相手にとっては日常らしいです。
曜日によって都合があるらしく、妄想し忘れたら本気で申し訳ない気持ちになるとか。
……………人間って怖いですね。
by セラミック (2008-02-04 18:09) 

Riever

妄想し忘れたら本当に申し訳ないって・・・
・・・さすがに私でもそこまでは行きませんよ(^^;
なんだか人類の限界を通り越している気がします、すごいですね・・・いえ、おそろしいですね・・・。
by Riever (2008-02-04 22:47) 

セラミック

リアルな設定で独占欲を満たしているのかもしれませんが、
逝っちゃってる人には違いないでしょうね。
人類が想像しうることは現実に起こりうることだ、とも言いますが、間違い無くその範疇を超えてますから、人間を超えたといっても差支えないのでしょうね、きっと(^_^;)
by セラミック (2008-02-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。