So-net無料ブログ作成

さようなら、僕のDAC1 [据え置き]

さようなら、たくさんの思い出をありがとう。
君がいてくれたから僕はここまでこれたんだ。
でも、もう大丈夫だよ。

君がいなくてもぼくはやっていける、そう思うんだ。



寒気がする文章はここまでにして、
どうしてさようなら、などと言っているかと申しますと………






ちょっと前の記事でのコメントで、PS3のアナログ接続してなかったなぁ、と言いました。
SACDも増えたことだし、もしかしたらこっちの方がいいかも。そう思い繋いでみました。
とりあえず無難にPureをかけてみました。









初めは悪い冗談だと思いました。
なぜって?






良い音がするからです。


ハッキリと言えば、わざわざDAC1を経由するのが無駄だと感じるくらい良い音です。



具体的に言えば、まず音場が全然違います。
DAC1経由では音が平面的でしたが、アナログ接続では奥行きが感じられます。
かつ音の響きが増して、横への広がりも増しました。
響きが出たせいか低音も迫力が増しました。
そのためかダイナミックレンジも広がったように感じます。
高音の伸びはあまり感じられず、定位感がほんの少し落ちたように感じますが、
それ以上に音の粒立ち、鮮度が感じられるようになりました。



これがSACDの良さなのかな、と思い
まぁ普通のCDじゃこんな風にならんだろ、と高をくくっていましたら
普通のCDでも同様の結果が待っていました。





総評いたしますと、
PS3→(光)→DAC1→(アナログ)→XR55:定位感がよく、荒はないが、眠たい音。
PS3→(光)→XR55:上記より分離・空間表現にすぐれるが、荒があり、艶がない。
PS3→(アナログ)→XR55:さらに空間表現にすぐれ、よく響き、聴いていて楽しい。

ルームチューニングで言うところのデッドとライブの違いのようなものでしょうか。
しかし、好みのレベルを超えていい音がすると自分は思います。



そこでさらにスピーカーのインシュレーターを黒檀にし、
前を二つの三点支持にしたところ、より響きが増し、ダイナミックレンジが広がりました。



ヘッドホンで例えるなら密閉型なのに低音が出ない曇り目の機種から、
低音の量感があり、よく響き、かつ明るい音調の開放型にしたような感じです。
ただ単にドンシャリをいい音だって感じてるだけじゃね?と思われるかも知れませんが、
ボーカル表現(定位感は劣るけど声そのものは良い)や空間表現においても違いが感じられます。




多くのサイトではPS3のアナログ出力を使えないと言っておりますが、私的には大いにありです。
ネットの情報を鵜呑みにし、今まで試してもなかった自分が情けないです。






ということで、出番がなくなってしまったDAC1です。
ヘッドホン出力での音ならDAC1>XR55(アナログ接続)ですが、
この差が10万近くの差かと言われれば、そうだとは言い難いです。




ということで…………さようなら、DAC1。














と言いたいところですが、SRS-2050Aに接続するためには要るし、
これからヘッドホンアンプ買っても必要になるだろうから、手放すことはないでしょうね。
いやまぁ………変なことを口走ってしまって申し訳ありませんでした。

ただ、興奮していたとはいえDAC1を手放すことを考えてしまうくらいに、
PS3のアナログ出力での音が感動的だったということです。
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

Riever

なんだ言ってみただけですか。人をおどかすもんじゃないですよ(笑)
PS3、なるほどやはり良いんですか。
今のPS3はSACD対応じゃない辺り最悪なんですがorz
by Riever (2008-05-18 19:27) 

Chris

PS3はオーディオ機器としても評判がよいようですね・・・
もうすぐメタルギアでるころですし、私も欲しくなりました('~')

by Chris (2008-05-19 22:56) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

これはすみませんでした^_^;
でもオクで売ったらいろいろ買えるな~なんて考えてました。
汎用性の高さが魅力的ですね>PS3
それがオーディオのみで考えても多様多種ですから驚きです。
SACD非対応は汎用性の一部欠如ですからねぇ、イタイと言えばイタイですね(ーー;
by セラミック (2008-05-21 10:02) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

元々はHDMIが話題だったのですが、そのうち光でもいいよ、となり
個人的にはアナログもいいんじゃね、と言う感じになってます(^。^
メタルギアは……神経をすり減らすので自分は苦手でした(-.-
by セラミック (2008-05-21 10:06) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-21 10:07) 

HIRO

最初見た時は壊れたか売ったのかと思って焦りましたw
経由が減る分音が良くなることは在り得ますよね。自分もCDPのHP端子直挿しの音がびっくりするくらい良く聴こえることも多々ですしw

昔から良く先生に言われましたが、一番の先生はやっぱり自分の耳ですよね~。
by HIRO (2008-05-22 01:37) 

セラミック

HIROさん、Niceとコメントありがとうございます。

売ったら9万近くになるでしょうか。それだけあればスタンドとポタ環境整えられるなぁ
経由的には減ってないし、ケーブルの質も落ちてるはずなんですがね。DACの質も当然劣っているでしょうし。DAC1がよほどスピーカーに合わないのかも知れません<(_ _)>

>昔から良く先生に言われましたが、一番の先生はやっぱり自分の耳ですよね~。
何か逆説的意味合いがあるのかと小一時間(ry
by セラミック (2008-05-23 00:47) 

HIRO

>>何か逆説的意味合いがあるのかと小一時間(ry
いや、特にはw
単に『自分の好み=正しい』的な意味合いですが、、、。
逆説的な意味ですか。ちょっと思いつきませんが、気に障られたのなら謝ります(^^;
by HIRO (2008-05-23 16:46) 

セラミック

あ~……いえ、「先生」という単語が2回もあったので、先生=自分の耳?自分の耳に言われるって何?と最初思ってしまった自分の読解力の無さを詰っただけなので、お気になさらずに(-_-;
by セラミック (2008-05-27 01:02) 

HIRO

なるほど。そういうことでしたか。
最初の先生は自分のピアノの先生で二つ目の先生が自分の耳のことなんです。わかりづらい書き方ですいません(^^;
by HIRO (2008-05-27 20:14) 

セラミック

分かりづらいなんてことないですよ~ セラミックの中の人が呆けてるだけですから
それはそうとピアノをやっている(いた?)のですね。
やっぱりオーディオ好きな人って楽器やってたり、親族に好きな人がいたりと
元からある程度の音楽or音に関する素養のある人が多いのですねぇ(゜o゜
by セラミック (2008-05-29 20:49) 

セラミック

龍門さん、NiceとTBありがとうございます。
by セラミック (2009-04-05 22:35) 

セラミック

さとふみさん、初めまして。Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-04-08 23:47) 

セラミック

タケルさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-06-11 20:40) 

セラミック

竜。さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-07-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。