So-net無料ブログ作成
検索選択

しちがつじゅーくにち かいせい [購入]

ネタに困った挙句、今日だけホントに日記を書いてみようと思う。
とりあえず、今日はいろいろとしたので日記にできると思う・・・・・・・・・・







AM8:00  起床  寝たのが3時過ぎだったのできつい。
        天気がいいので布団を干す。ついでに洗濯。
        洗濯機を回してる間に朝食。
        昨日多めに作っておいたホットケーキ。パサパサだね・・・・


AM9:00  洗濯物を干す。軽く掃除をする。シャワーを浴び、身支度をする。


AM10:00  家を出る。 行き先は郵便局、自転車で20分程度。
         D2 BoaをようやくEMSでiBassoに送る。
         電車に乗り横浜へ。コンタクトを買いに行く。


AM11:10  眼科で乱視がかなり進んでると言われ、ショック。
         ハードを試すも涙が止まらない。


PM0:20  横浜ヨドバシに行く。
        10万程度のアンプを買いたいと思っても32型のテレビが買えると分かると
        心が揺らぐ。どう考えてもテレビの方が満足度高いだろうなぁ
        ヘッドホンコーナーに珍しく女性ばかり。何を試聴してるか陰でチェック。
        大抵無難な外用ばかりだったが、一人がRH-200を付けてた。
        心がとっても和んだ。まぁ、買ったのはパナソニックのやつみたいだが・・・・


PM1:50  小腹がすいたのでケンタッキーにボンレスを食べに行った。
        ついでにレッドホットチリとアイスコーヒーを頼んだ。
        自称フライドチキン好きの自分としては、ボンレスはないと思った。
        量的にもマックチキンと同程度か以下だし、質も同程度か以下。
        味を選べて安いマックチキンの方がまだ食べる価値はある。
        レッドホットチリは想像以上にうまかった。
        ケンタッキーは駄目だと思ってたけどちょっと見なおした。
        でもやっぱり高いよなぁ・・・・・・・・・


PM2:20  HMVに行く。
        昨日He&Biさんのところで紹介されてた本を探すも見つからず。
        新・萌えるヘッドホン読本はあったのにおかしいね。
        ちょっと欲しかったCDがお安かったので購入。


PM4:30  Loft、ドンキ、ハンズを駆け巡る。
        安いタンブラー、ポット型浄水器、水出しコーヒー器具を探す。
        疲れたがすべて購入。途中の本屋で先ほどの本を購入。


PM5:20  帰宅。暑い。本日の購入品↓



P1010420.JPG


浄水と水出しコーヒーの出来は作成中のため不明。
追記:浄水は短時間(ℓ/2分位)ででき、特ににおいが気にならなくなる。
水出しコーヒーは豆屋さんに行って、専門的なものを買ったけれど
思ったほどではなかった。まぁ、ガスを使わなくてすむ所に意義があるのだろうけど。
さらに追記:豆屋さんと相談して挽く度合いを調整したところ、かなり良くなりました。
少なくとも大手チェーン店系のアイスコーヒーよりも粉っぽさがなく、いい感じに苦味があります。



一応買ったものとしては

HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

  • 出版社/メーカー: ハリオ
  • メディア: ホーム&キッチン











BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L

  • 出版社/メーカー: Brita
  • メディア: ホーム&キッチン









の二点です。










Live

Live

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nonesuch
  • 発売日: 2008/04/08
  • メディア: CD





CDはこちら。感想はまだ聞いてる最中なので何ともですが
二枚組を2000円で買った価値は十二分にある。
追記:ライブを収録したもののためか、ヘッドホンで聴くと違和感が強い。
スピーカーで聞いてみ、たしかに面白いのだけれど、そこまで好みとは思われない。




そして・・・・・・

Headphone Style―ヘッドフォン、イヤフィン選びにこの一冊!! (OAK MOOK 219)

Headphone Style―ヘッドフォン、イヤフィン選びにこの一冊!! (OAK MOOK 219)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本







ですが、なかなかに面白い。私的にはヘッドフォンブック2008より面白いです。


冒頭はミュージシャンへのインタビュー、
ヘッドホンの基礎知識(ありがちな構造や駆動について)、
ダイナへのインタビューとなっています。


そしてこの本の肝とも言える「ヘッドホン×三次元」のコーナー。
最初はモデルさんがアンティーク(レトロ)なヘッドホンを付けてる写真
その後は街でヘッドホンを装着してる人の写真になっています。
ファッション誌にありがちなパターン(笑)
k81DJなんて付けてる女の子がいて驚きでした。
まぁ、基本的にはオーディオテクニカですね。


つぎは「最新ヘッドフォンレビュー209」ということですが
別に「最新」ってほどでもないですし、「レビュー」と言えるほど緻密でもありません。
一つの機種につき150~200字程度書かれているのみで
数機(Edition9など)のみ使用者の感想が書いてあります。
しかし、短いとはいえ褒めすぎず貶しすぎず、バランスが取れてます。
色んなレビューサイトを見てまとめてるんじゃないかと思ってしまう程です。
また、密閉・イヤースピーカー・開放・DJなどの分類をし、
さらに各メーカーごとの機種をまとめているのはとても見やすい配置です。
個人的なツボはDT770PROで「パワー」という言葉が三回も使われてること。
他にDJ1PROがウルトラゾーンのベストセラーと言われてることにもニヤッとしてしまいます。


ここまでがカラーページであとは白黒。
ヘッドフォンの「メンテナンスと改造」についてだそうです・・・・・改造?
その1はケーブルのまとめ方。普遍的かは別にしてもまぁ無難。
その2はケーブルの交換。HD25を使用。ちょっとマニアック?
その3はmini-miniケーブル作成術。・・・・・・ちょっと待て
その4はプチ改造! イヤーチップ・フェルトの交換から制振剤の使用。

うん、何がしたいんだろう



お次はヘッドフォンアンプ。どうしてかポータブル限定。
というよりも2Move限定。
その代わりと言ってはなんだけど、「How to 個人輸入!」
PayPalに登録することから始めよう♪だってさ

・・・・・もう好きにしてくれ




まったくもってどういう人向けの本か分かりませんでしたね。






ということでセラミックの中の人の日記でした。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

セラミック

たつをさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-07-21 10:04) 

セラミック

Pinheadさん、初めまして。これからもよろしくお願いいたします。
Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-07-21 10:05) 

Chris

ヘッドフォンコーナーで女性が物色しているのなんて
私は、あんまり見たことないですねぇ。
大型ヘッドフォンとか買っていったら個人的には
影でガッツポーズしてそうです(*'-')
by Chris (2008-07-21 23:02) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

今日はバイト帰りの本屋で平積みされてる(!!!)Headphone Styleを
耳掛をつけた若い女性が幾分か読んでらっしゃるのを見ました。
ガッツポーズをする日も近いかも!(^^)!です。
by セラミック (2008-07-22 01:36) 

benoit

こんにちは、benoitです。
Headphone Styleも、なかなかニッチな層を狙った本のようですね。僕も買ってこようかなぁ。

ではでは
by benoit (2008-07-23 09:03) 

セラミック

benoitさん、コメントありがとうございます。

上でも書いてますが本屋で平積みされたり、女性も読んだりと
ファッション誌のイヤホン特集の延長線上として考えれば
女性用のデジカメ雑誌同様、ある程度の需要はあると思います。
まぁ、白黒ページの存在価値は意味不明ですがね(--〆
by セラミック (2008-07-23 22:10) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-07-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。