So-net無料ブログ作成
検索選択

小ネタPart3くらい [オーディオ関連の本・写真]

ヘッドフォンブック2009が発売したということで、街に繰り出してきました。


P1010559.JPG


・・・・・・・・・ヘッドホンガイドブック?





ということで、プレミアムヘッドホンガイドブック
ヨドバシカメラに置いてあった、フリーペーパーです。
とはいえ執筆者に小林貢氏や佐藤良平氏などを迎え、
ヘッドフォンブック2008と大差ないのではないのか、というくらいの
クオリティを持っています。
機種的にもATH-CK100やIE8、MX W1、ATH-A2000X、HDJ-2000
といった、最新機種も抑えています。



ヘッドフォンブック2009

ヘッドフォンブック2009


まぁ、こちらも買いました。読み込んではないのですが、2008よりも良さそうです。
ただ、相変わらず評価が何とも。今回は一つの機種を複数人で評価したりもしていますが
どうしてここまで違うんだと。
私的に参考になりそうな人を見つけて、その人のレビューを読み漁ればいいのではないかと。
個人的に面白かったのはSR325iでしょうか。
あとはValveX-SEの記述で限定バージョンの説明が
「とくたいの塗色がブルーの・・・」となっていました。
いえ、売りはシルバーパネルです。



他には

オーディオテクニカ フォームイヤピース ER-CK100

オーディオテクニカ フォームイヤピース ER-CK100

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

CK10用のフォームイヤーピースを買いました。
使ってみての感想としては
装着感↓ 遮音性↑ 
やや奥めに入るようになったので、低域が若干増えたか。
基本的には大差のない音。
それよりも他の機種に使うと、そちらではかなり低域が増える。
新型アップルカナルしかり、KEB/79しかり。
前者はサイズ的に使えないものの、後者はぴったり。
でも低域多すぎ。



そういえば、いいかげんDT880PROの修理見積もりが来ました。
ある意味予想通り2万越えです。
お断りさせていただきました。
さて、どうしようか。


beyer繋がりで、しゃけさんbenoitさんが記事にしていて今さらですが、
beyer製品の一部が値下げされた模様です。
個人的には少々鳴らしにくいですが、DT770PROがお勧めです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Riever

ヘッドホン関連は雑誌の類が少ないので貴重ですよね。
もっと増えても良いと思うんですが・・・
・・・スピーカー派の私が言うことじゃないかも知れませんが(爆)
by Riever (2008-12-19 01:25) 

お米2号

DT880PROは新品が買えますね・・・。
ヘッドホン本は読んでないので探してみようと思います。
by お米2号 (2008-12-19 02:52) 

spin

DT880PROは・・・どこがダメなのかにもよりますよねぇ。
断線程度ならまだ修理可能でしょうけど、ドライバーが逝ってたら
新品買いなおすしかないでしょうし・・・。

フォームイヤーピースもう出てたんですね。
気にしてなかったので気づきませんでした^^;
1セット買っておこうかな・・・でも高いんですよね。
by spin (2008-12-19 11:17) 

spin

連続コメ失礼ーー;
書き忘れましたが、100記事達成?おめでとうございます♪

by spin (2008-12-19 11:17) 

まさゆき

初コメです(*^_^*)
面白そうな内容ですね。
僕も一部貰いにいくとします。
ヘッドホン雑誌のレビューって自分と違う人が書いてるので当たり前かもしれませんが「ん?」って思う内容が結構あるんですよね。

by まさゆき (2008-12-20 01:06) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

やはりヘッドホン・イヤホンはアクセサリー扱いですからね。
まぁDAPや携帯で使うもの紹介という形で出てきても、不満が多くなるでしょうから
個人的にはこれくらいでもいいかもしれません。
by セラミック (2008-12-21 22:18) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

ケース代やイヤーパッド代も考えると、やはり新品ですかね。
ヘッドホン本は真面目に読めば読むほど、分かりにくくなります(^_^;
by セラミック (2008-12-21 22:20) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

見積書によると、部品交換代が8000円となっていました。
ドライバー片方の代金で妥当・・・・・・ですかね?

オーディオテクニカ初のフォームイヤーピースということですが、
無難と言ったところだと思います。
いえ、他のメーカー使ったことないですけど(-_-;

祝福ありがとうございます>100記事
もっと面白い記事をかけるよう日頃からがんばっていきます(*^_^*
by セラミック (2008-12-21 22:27) 

セラミック

まさゆきさん、Niceとコメントありがとうございます。
こちらでは初めまして。今後もよろしくお願いします。

プレミアムヘッドホンガイドの方でしたら、面白いかは微妙のような気が・・・
自分が一番面白いと思えたのは、フレグランスケースの記事でした^^;

>ヘッドホン雑誌のレビューって自分と違う人が書いてるので当たり前かもしれませんが「ん?」って思う内容が結構あるんですよね。
ヘッドフォンブック2009あたりだと、それ以前に執筆者同士で意見が違いすぎて
結局何が言いたいのか分からなくなってしまいます。
by セラミック (2008-12-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。