So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic [ヘッドホン・イヤホン]

AppleのIn-Ear headphones with Remote and Micの紹介レビューです








これまでイヤホンの紹介レビューは書いてきませんでした。
それはヘッドホンに比べれば思い入れがそこまでないことや、
持ってる機種が少ない、安物ばかりだったことが理由だったのですが、
この機種は待たされただけあって、思い入れがあり、
そろそろイヤホンの紹介レビューも書いてみようと思います。
レビューの精度の低さはいつも以上なので、ご勘弁を。



使用機器:iPod直 
使用時間:150時間超


音色

第一印象:柔らかく、ボーカルが聞こえやすい。
       その反面、ナローな感じが否めない。



低域:量はやや少ない。伸びはよくなく、柔らかめな音。
    締まりはほどほど、音の厚みも薄い。
    音圧はほとんど感じない。ノリの良さは最低限と言ったところ。


高域:量はやや多い。細めな音だが、硬くなく、刺さるような音はあまり出さない。
    やはり伸びはよくない。音の分離感はまずまず。値段を考えれば悪くはない。
    変に明るかったり、きらびやかでなく、自然な感じのする音。


ボーカル:力強さがない上にやや薄っぺらいが、優しく甘い感じがする。
      かといって繊細な表現が得意というわけではない。
      サ行のかすれはほぼない。


音場:横はある程度広さもあるし、抜けも悪くない。
    前に対しても悪くないが、上下が良くない。そのせいか臨場感に欠ける。
    定位感は良くも悪くもない。値段からすればやや良いくらいか。



まとめ:柔らかく、聞きやすい音。悪くいえば音の輪郭が甘く、すっきりしない音。
     また、全体的に音の厚みに欠ける。
     なにがいいのかと聞かれても、聞き疲れしにくい、としか返し様がなさそうな機種。


     相性がいいと思われる曲はヒーリング系。
     ジャンルでいえばクラシックは微妙。オーケストラはレンジの狭さ的に迫力に欠ける。
     弦楽は心地よいのだが、チェロだと厚みが足りないし、バイオリンだと澄んだ感じがない。
     ピアノも同様に心地よいのだが、やはり物足りなさがどこかにある。
     ジャズもよろしくない。ドラムは厚みがないし、シンバルの粒立ちもよくない。
     ウッドべースも厚みが足りない。管楽器は悪くないが、存在感はやや薄い。
     ロックも同上。なにより低域の迫力も高域の派手さもないのが合わない、ノリの良さも微妙。
     ポップスはバラード系なら悪くない。
     ここまで書くとひどい機種のようだが、逆にどんなジャンル(ロックはきついか)でも
     ある程度は聴ける機種ではあるとも言える。器用貧乏な感じ。



     個人的にこのヘッドホンで聴くのは坂本真綾「夕凪LOOP」より“a happy ending”
     この曲に限らず、声質的に坂本真綾は相性がいいように思われる。
     ほかには小田和正も良いように感じる。






その他



音量はイヤホンとしてはやや取りにくい。
手持ちのiPodでは5割程度で普通の音量。
ジャンルや場所によってはもう少しあげると言ったところ。



装着感は良い。
簡単に装着できるし、コードの分岐の場所は結構余裕がある。長さはちょうど良く感じる。
マイクは思ったよりも邪魔にはならないが、引っかかりやすくなる要因ではある。
タッチノイズは多いので散歩のときなどにはよくない。




デザインはまぁまぁ。
まっ白なことは置いておくとしても、マイクの位置がどうもよくない。
基本的にはシンプルだし、万人に受け入れられる、という点では問題ないだろう。



遮音性はまぁまぁ。
手持ちの機種と比べるとER-6やCK10には劣るが、KEB/79と同程度。
CX300などよりは良いと言った印象。
音漏れに関しても同様で、電車などでもよほど音量を上げない限り問題ないと思われる。


付属品はSとLサイズのイヤーピースと収納ケース
イヤーピースは自分はMサイズがやや小さめ位で、Lサイズだと大きすぎる。
収納ケースはあまり使い勝手が良くない。





同じ空の下で

高域はこれくらいの派手さでも悪くないが、低域が明らかに足りない。
ボーカルとの相性もそれほど良くなく、曲もバラバラになりすぎていて面白くない。
ノリの良さも微妙。
ここまで合わないと思ったのも珍しい。




総評

このジャンルに良い。というような定番にはならないけれど、
聴き疲れが少ないものを求める人、長時間色々なジャンルを聴く人や
ヒーリング系が中心の人、柔らかいボーカル表現を求める人には向いているだろう。
というよりも、Apple純正ということは様々な人をターゲットにしているのであり
こういったイヤホンになるのはしょうがないとも思われる。
個人的にはマイクを使わずともコストパフォーマンス的には優れているし、
使いたい人にとってはかなり素晴らしいものと言えるだろう。






余談


思うに、この機種の弱点はタッチノイズの多さと
低域の量の少なさ、音の厚みの薄さにあるでしょう。

ということで、このことを改善するために何ができるでしょう。
まずタッチノイズの軽減ということでシュア掛け。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本体の形状的に少々やりにくいけれど、良い場所を見つければ安定します。
分岐点からの長さが十分にあるので、そちらは問題ないようです。
タッチノイズはかなり減ります。
見た目的にすごく変というわけでもないので、悪くないでしょう。
まぁ、装着感は悪くなりますし、面倒ですけどね。


次に、低域の量と音の厚みについてですが、
こちらはイヤーピースの変更を。
今回はComplyのPseriesを使用しました。
高かったです。かつ入るか分からなかったので怖かったです。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

入らない、と思いきや、頑張れば何とか入ります。
少々精神的に悪いものの、このほうが抜けにくく、良いかもしれません。
装着感はよく、かなり奥までフィットして入るので遮音性も上がります。
音は予想通り、低域の量が増しますし、全体的に音の厚みも増します。
これでオールマイティに聞きやすく、とくにポップスに関しては良くなったと思います。
とはいえ、元の音が変わったわけではありませんし、あくまで補助です。


まぁ、興味のある方は色々やってみてください。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

Riever

そういえば姉がtouch持っていたなぁなどと考えてしまった(^^;;;
姉は音楽管理するならwavが良いよ、などと少しずつ洗脳しているのでこれをプレゼントすれば・・・(笑)
・・・ちょっと本気で考えてしまっているところが救いようがないです(爆)

音の方はBAながら価格なりと言ったところなんでしょうか。まあ無難に鳴らしてくれるというのはそれはそれで武器ではあると思います。
by Riever (2008-12-27 23:03) 

まさゆき

同じメーカーということもあるのでipodを買うついでに買うという人も多いでしょうね。
フラットを予想をしていたのですがやや高音よりのようですね。
若い人は低音ドンドンを好む傾向があるので少々厳しいかな(?_?)


by まさゆき (2008-12-28 12:53) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

これをプレゼントしたら、聴き比べられて逆にEX500の方がいいと言われたりしてw

上流によって音の厚みや量は結構変わりやすいですが、
音の柔らかさ、聞きやすさは変わりにくいので、なかなかいい機種だとは思いますよ
by セラミック (2008-12-31 21:10) 

セラミック

まさゆきさん、コメントありがとうございます。

自分もフラットを期待していたので、そこは少々残念でした。
たしかに若い人はロック系の音楽を良く聞くので、これで聞いたら
「やっぱiPodって音わり―よな、1万もするイヤホンもこれかよ」
となるでしょうね(苦笑
by セラミック (2008-12-31 21:15) 

セラミック

spinさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-12-31 21:15) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-12-31 21:16) 

セラミック

xml_xslさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-12-31 21:16) 

Chris

今年はお会いできたことが大きいイベントでしたね!
これからもよろしくお願いします。
それではよいお年を!
by Chris (2008-12-31 23:32) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

はい、お会いできてとてもうれしかったです。
今度はゆっくりお話でもしたいです(^。^
2009年もよろしくお願いいたします。
by セラミック (2009-01-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。