So-net無料ブログ作成
検索選択

なんだかんだで [挨拶]

気がつけば、このブログも二周年です。
一年前と比べて記事数は50ちょっとしか増えてないので
一週間に一度程度の更新頻度という、なんとも更新意欲が感じられないブログですが。

もう12月となり、今年の反省や来年の抱負でも語りたくなりますが
さすがにそれにはまだ早いと思いますので、少し自分の現状でのシステムでの音や考えでも。


WAVで保存したデータをLilithで再生し、USB-DDCに送り、DAC1で聞く、というのが現状です。
音については比較対象が家の中に存在せず、かつ長時間このシステムに馴染んでしまっているので
どこまで分析的に言えるか自信はありませんが、書いてみます。
以下の感想はDT880PRO・EXH-313・ATH-A2000Xを使った上での感想。

まず周波数特性については、高域よりのかまぼこ
下の方が出ていないわけではないけれど、少なめで目立たない。中低域はやや少ない。
高域は低域よりはやや目立ちやすいものの
質的な意味で目立ちやすく、量にはそこまでの差は感じられない。

低域・中域の特徴として挙げられることは、音に濃度と重みが感じられること。
かといって、もさもさっとしたキレの悪い音であったり、響きが重厚なわけではない。
音の締りはきつすぎずゆるすぎず自然な感じで、厚みには若干欠ける。

高域はやや硬めで細い。音の分離感は悪くないが、ところどころ粗を感じる。

ボーカルはかなり聞こえやすいが、これと言った特徴はない。
あえて言うのなら、暗めで水気を感じさせやすい。


このシステムで最も特徴的であるのが空間表現だと思われる。
左右にはかなり狭いが、前後は悪くなく、上下には広い。
その上下の広さも、音のベースがかなり下にきていて、そこから上にずっと伸びていくというもので
おそらく聞きなれない人には違和感が強いものと思われる。
しかし、ベースが下に来ることで安定感が生まれ、左右の狭さの割に頭内定位になりにくく
非常に臨場感を感じやすい音になる。
ただし、これはあくまで人為的な臨場感であり、ライブ盤などを聞くと逆に違和感を感じることもある。
アニソンオタ乙とも言うべき音場。


全体的に情報量は少なくないものの、音の輪郭を強く描き過ぎないことと分離感が弱いことから
分析的に聞くというよりは、一体感を楽しむようなシステム。S/Nもさほど良くない。

なにを聞くのにいいのかというと、何を聞くにしてもおそらく良くない。
ジャンルに合う合わないよりも、音作りとして認められるか否かという問題。




こんな感じでしょうか、やはり手近に比較対象がないと分かりにくいですね。
それで、特徴的といって言った箇所が二か所あったと思うのですが
その二つはおそらくアクセサリの影響だと思うのですよね。
音場に関してはデジタルケーブル、低域・中域に関しては足元。
正直、何がしたいのかよく分からないシステムです。


それで現状の不満点なのですが、音量を上げた時に高域がきついことが一番。
二番は全体的に厚みが不足していること。
三番は上下の伸びがもう少し欲しいこと。
四番は臨場感や音の密度を保ちながら、空間を広げること。

この辺りを改善していくことが今考えているプランです。
なのでそのために電源ケーブルかアンプかを手に入れたいのですが、何が良いのか悩むなぁと。
かつ、いつ買えるのかもよくわかんないです。
早くて年始、遅くて就活終了後。
どれだけお金かかるか、果たして終わるのか予想がつかないのが恐怖。




最後の方がグダグダな感じになりましたが、なにはともあれ二周年。
今まで皆様に支えられてやってこれました。
三年目も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 17

お米2号

2周年おめです!
セラミックさんの感じている不満点はDAC1のHPA起因のものみたいな気がするので別のHPAで解消はできそうに思います。ただ満足できるか、となると難しいですよね。
あと個人的に買うなら円高な今な気がしますw
by お米2号 (2009-12-02 19:03) 

Riever

2周年おめでとうございます。
更新したい時にすれば良いんじゃないですかね。

改善できるとするなら、電源ケーブルよりもアンプの方が当然早いですから、次は・・・アンプですよねd( ̄  ̄;)☆\(--
by Riever (2009-12-02 19:08) 

まさゆき

二周年おめでとうございます!
DAC1はじっくりとは聞いたことないので、細かいところはわからないですけど、PS AUDIOのDigital LinkⅢは空間が相当広がりますよ。
DAC1との接続が可能であれば試してみるのも面白いと思います。
by まさゆき (2009-12-02 19:10) 

しげ

2周年おめデス!
上下の伸びは分かりませんが、ここでIsabellinaHPAという選択肢もw
とりあえず厚みなんかを出すのであれば自分もHPAを押しておきます、
何よりDAC1なら接続を変えずに使い分けまで出来ると言うおまけつき。
とりあえず今月中には何かのフラグが立っていますよね?
by しげ (2009-12-03 00:15) 

つきじ

二周年おめです
私も後数ヶ月で2年です
以外と続いてることにビックリ
アンプはやはりIsabellinaHPAでw
by つきじ (2009-12-03 07:45) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントと祝福ありがとうございます。

そうなんですよねー
やっぱり一番改善できる可能性が高そうなのがアンプなんですよ。
だけどアンプは前に失敗してるのでちょっと不安もあるのです。
そしてなにゆえ海外限定w
by セラミック (2009-12-04 21:32) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントと祝福ありがとうございます。

長らく更新しないとそれはそれで嫌だったりするわがままな人間な物で^^;

早さでいえば電源ケーブルの方が潔く買える・・・ってそういうことじゃないですよね。
しかしこれといって欲しいアンプって思いつかないのですよね、ハルさんの以外。
by セラミック (2009-12-04 21:36) 

セラミック

まさゆきさん、コメントと祝福ありがとうございます。

DLⅢとDAC1は接続不可能ですね~ どっちも主機能がDACですし。
PS AUDIOなGCHAでしょうけど、DLⅢとの組み合わせで聞いた時に
柔らかすぎたり散漫になり過ぎたりするように自分には感じたので
今回の対象にはなりそうにないですかね。
by セラミック (2009-12-04 21:39) 

セラミック

しげさん、コメントと祝福ありがとうございます。

IsabellinaHPA・・・・・高すぎて忘れてました(;一_一)
さすがにアルバイトしていない状態ではきついです。
なので社会人になった時の楽しみに残しときます。
今月中ですか、下旬には実家帰るのであんまり据え置きに興味が^^;
せめて来月までお待ちを。そうすれば収支の見当がつくので。
by セラミック (2009-12-04 21:47) 

セラミック

つきじさん、コメントと祝福ありがとうございます。

惰性というか日常というか、生活に組み込まれてるような気もしますからね~
そしてIsabellinaHPAは無理です。
デザインとか機能とかシンプルで無駄なく好きではありますけど奈何せん・・・
by セラミック (2009-12-04 21:49) 

セラミック

あんぱんち~さん、初めまして。Niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by セラミック (2009-12-04 21:53) 

SAKURA

二周年おめでとうございます!
ちょくちょく読ませていただいてます!
なんか話のレベルが高すぎてついていけませんが、これからも読ませていただくと思いますので、その際はよろしくお願い致します!
by SAKURA (2009-12-05 21:23) 

セラミック

SAKURAさん、初めまして。コメントと祝福ありがとうございます。
自分も黄昏さんやしげさんのページから通っております!!
単にアニソンをどう聞きたいかというだけの内容ですが、レベルが高いですか・・・
もっと伝わりやすい文章を書きたいのですが、まだまだ道は長い^^;

どれだけ面白い内容にできるかは分かりませんが
努力していくつもりなので、これからもよろしくお願いいたします。
by セラミック (2009-12-05 22:13) 

黄昏

継続は力なりですね。
遅ればせながら2周年おめでとうございます。
私は漸く1年になるかなと云うところですね。
なんとか楽しみながら続けていきたいと思いますよ♪
お互いのんびりいきましょう。

DACやアンプは失敗するとダメージが大きいから気軽には決断出来ませんねー。
来年はゆっくり環境のことも考えていきたいと思いますよ。
by 黄昏 (2009-12-05 23:50) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントと祝福ありがとうございます。

どんな力がついたかなぁと考えるに、文章の書き方見せ方は多少学べた気が。
表現しにくいオーディオネタだからこそ、色々学べる気がします。

すでに失敗を経験済みなので慎重に考えている半面
試聴もせずに買いたくなる欲求もあったり^^;
合わなきゃ売ればいいんですしね~
by セラミック (2009-12-07 21:19) 

SAKURA

>セラミックさん
本当ですか!?とても光栄です!!
セラミックさんの表現はなかなかわかりやすいんですが、機器のレベルがw
自分はまだ15S1直ですがいつかアンプやDACまで手を出したいなと!
でもその前に欲しいCDに予算が回らない状況を打破しますw
事後承諾になってしまい申し訳ありませんがリンクさせていただきますm(_ _)m
by SAKURA (2009-12-09 02:43) 

セラミック

>SAKURAさん
そんなに機器のレベルも高くないですよー
逆にSAKURAさんの方が生き急ぎすぎじゃない?ってくらいにすごいです。
こちらこそリンクよろしくお願いいたします。
by セラミック (2009-12-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。