So-net無料ブログ作成

KOTORI コトリ ことり [購入と感想]

昨年末に注文した、フォステクスのKOTORIが届きました。




DSCN0417.JPG










DSCN0414.JPG

自分のカスタマイズした設定に関しては、以前の記事を参考にしてください。
青いのが左で、赤いのが右です。





DSCN0421.JPG


作りはかなりプラスチッキーで、安っぽさが感じられます。
これは値段に対しても若干残念な感じではありますが
ポップな色が多いことからも、そこまでひどいとかんじるところではなく思われます。
オモチャっぽい感じとでも言いましょうか。

写真からは見えないのですが、LR表記はタグの反対側にあり
目立ちやすいわけではない(色によってはどうなるか分かりません)ので
左右で違う色にすると分かりやすくて良いですね。





DSCN0422.JPG

あと、スライダーはかなり緩いので、実用性を考えるのではなく
色合いにアクセントをつける、くらいに考えておくのが良いかもしれません。


そして個人的に一番興味を持っていたケーブルの色ですが
イメージしていたもの以上に濃い色でした。
既存のイヤホンにはないような色ですし、着けて電車に乗った際に少し視線を感じました。
友人に見せたら、なにそれ、というような反応をされました。
この辺はファッションセンスが大切なようですね。


DSCN0426.JPG


参考までに白と黒のケーブルとともに。



装着感や遮音性、音漏れに関しては、一般的なカナル型並みか少々劣ります。
リングと本体(上の写真だと赤のリングと黄の本体)の間に小さな穴がいくつか空いています。
タッチノイズは多めですね。
ケーブルの長さは1.2m。分岐してからの長さは40cm程度です。






続いて音に関して。10時間程度鳴らした感想。

傾向としてはかまぼこ。やや低域寄り。上下の伸びは弱め。
全体的に柔らかくやや太め、聞きやすい音。
しかし、音の分離感はさほど悪くなく、籠った感じもない。
厚みや重さはあまり感じられないが、軽快さがあるわけでもなく、スピード感はあまり感じられない。
音場は平面的にはやや広めなものの、上下には広がらず
しかも音像がかなり大きめで、立体感も感じにくいため、定位感は良くない。
ボーカルは柔らかく温かみが感じられるけれど、厚みがなく水気のようなものが感じられにくい。


あまり良いことを書いていないけれど、全体的に見れば価格なりといったレベル。
総じて優しい音といった印象。
ヘッドホン祭りの際に試聴したHP-A7も、傾向や音場に関して似た印象を抱いたので
フォステクスはこういう感じのトーンが基調なのだろうか。
mh256(モモーイホン)を持ってないので、今のところですら断定はできないけれど。





とはいえ、KOTORIにおいて大切なのはデザイン性。
音が重要でない、というわけではもちろんありませんが、それ以上にこのアイディアは素晴らしい。
思わず持ち歩き(聞き歩き?)たくなる品物だと思います。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

お米2号

セラミックさんがこっちを見ている!
プロフのぬこが可愛いです。ちょっとツンっぽい顔がまたイイ!
KOTORI到着おめです。色が画面と一致しないのは仕方ないですね。キャリブレーションをするのも面倒ですし。
オレンジがいい色なのでちょっと興味が出てきました。
by お米2号 (2010-01-07 20:52) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

帰省していたときに撮った写真なのですが
ねこのくせに人間みたいなコタツの入り方してますよねー
そして調子に乗ってブログの方も変えてみましたw

上に乗っけた画像よりも実物の方がさらに濃い色なんで困ったものです。
私はそんなにおしゃれさんじゃないぞーっとww
オレンジは確かに良いですね。
今回選んだ色の中ではオレンジとバイオレットが好みです。
でもメインはイエローorz
by セラミック (2010-01-07 21:18) 

つきじ

あっほんとだプロフの画像が変わってる!
それにしてもKOTORI人気っすなぁ
私も注文しようと思いながらデザインに悩み
結局流れに乗り遅れた感が…
近いうちに注文いしたいなぁ
by つきじ (2010-01-09 11:35) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

今はまだヘッドホン・イヤホン好きの人にしか人気なさそな気がしますけどね。
一般に広がるのかなぁ?そもそも採算取れるのかなぁ?
デザインはいっそシャッフルしたのを適当にw
by セラミック (2010-01-09 21:06) 

セラミック

Chrisさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-01-09 21:08) 

黄昏

えー、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
最近twitterばかりで漸くこちらに顔を出しましたw
私もKOTORIを頼みましたよ。
届いたのは同じくらいですね。
かなりデザインは悩んで10種類くらい作った中から決めました。
デザインしてるだけでも楽しくてずっと遊んでましたねw
作りが安っぽいのは値段から云ってもしょうかないでしょうね。
色をカスタマイズ出来てこの値段なのだから妥当かなと。
むしろもう少し価格を上げても見栄えのいいものを出せるならまた頼んでしまいますね!
この価格から云っても我らヘッドホンマニアだけでなくより一般層へ受けて欲しいです。
そしてさらに幅広く展開していってくれることを願ってますよ。
twitterにもKOTORIの人がいますんで感想や意見を云ったりして応援していきたい♪
by 黄昏 (2010-01-14 08:05) 

セラミック

黄昏さん、明けましておめでとうございます。Niceとコメントありがとうございます。

自分は早く注文することばかりを意識しすぎて
デザインについてはあんまり悩めませんでした^^;
質感を上げたりするのと同時に色もシックなものやゴージャスなものが欲しいです。
ごくごく個人的な願望で朱色にほんのり銀ラメのフラットケーブルが欲しい!!
一般の人には認知度と購入がクレジットオンリーなのが問題そうですね。
twitterの方はスパムが驚きでしたね~
by セラミック (2010-01-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。