So-net無料ブログ作成

HD25-1Ⅱ [購入と感想]

かなり久しぶりの更新となりました、こんばんは。
そしてHD25-1Ⅱを購入しておりました。先月頭に。
紹介するタイミングが何となくつかめずに、今まで忘れていました。
少し時間ができましたので、紹介したいと思います。

DSCN0439.JPG








DSCN0437.JPG

すでに多くの方がお持ちのベストセラーとも言うべきヘッドホンですね。



DSCN0441.JPG

ちなみにMADE IN IRELANDのここ最近の一般的なものです。



それで、購入した理由は、外で使えるヘッドホンが何となく欲しかったから。
自分の持ってないタイプのヘッドホンが欲しかったからです。



使用感としまして、装着感は良くも悪くもない程度。
耳のせで、やや側圧が強いのでメガネと共に装着するのは若干きついです。
私の場合、頭上部にはきつさのないものの、耳は2時間程度できつさが出ます。

遮音性・音漏れは密閉型の中でも良い方ではないでしょうか。
もちろん一部のカナル型とは比べ物になりませんが、ヘッドホンとしては十分でしょう。

大きさは小型で、首に巻いてもきつさはありませんが
スイ―ベル機構などではないので、鞄には入れにくいです。
また、デフォルトではケーブルが右側片出しなので慣れないと忘れてしまいます。


肝心の音ですが
伸びがやや悪いドンシャリ、もしくは低域より、といったところ。
低域は量も多く、重さや響きはあまり感じられず、音圧や締りが強く感じられる。
私的には、DT990がブンブン、DT770がズンズン、HD25がドンドンと言った印象。
高域は量は中程度で質的にはそこまで目立たない。
質的にもなにか特徴があるわけでもなく、価格とポータブルと言うことを考えれば性能的にも普通。

ボーカルはやや暗めで水気が感じられ、太めで力強い。曲によっては稀に埋もれる。
しっとり感だったり、艶だったりがあまり感じられないので女性ボーカルとの相性はそれなり。
男性の少しウェット感のある低めの声なんかが合うのではないだろうか。

空間は大きさを考えればまずまずな広さ。上方向への立体感に優れている。
定位感はもう一歩。下への伸びの不足のせいか、ややごちゃごちゃして聞こえる。
音の立ち上がり、下がりはどちらももう一歩欲しい程度。
全体的な分離感・情報量ももう一歩。ノリの良さはかなりある。

また、意外なまでに上流の違いが感じられるように思う。
特に駆動力の弱いポータブル機器で聞くと、ぼやけて見通しの悪い音になるが
ある程度駆動力があると、気持ちのいい音圧に加えて音の伸びが良くなったように感じる。
これを使っていてケーブルやアンプを変える人の気持ちがなんとなくわかる気がする。



といった印象でしょうか。
ちなみに私の据え置きだと、見通しの良い音になりますが、低音のパンチ力に欠けます。
自分の持ってないタイプのヘッドホンが欲しかった、ということですが
やはりいまいち使い道が分からないものです。
家で使うのなら、据え置きとの相性もありますがDT770PROの方がよいですし
外でも気軽に使えるUSTイヤホンの方に気がいってしまいます。
やはり相性の良いジャンルを意識した上で使うことが必要な機種だと思います。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

Riever

かつてHD25-1をHIROさんからお借りしましたが、上流での影響はかなりありました。HD25-1 IIもその辺は変わりないようですね。

・・・また聴きたくなってきましたが、初オーバーヘッドでここまで癖があるものを買うのはなかなかアレなので、ずいぶん後になりそうですね私は(^^;;
by Riever (2010-03-02 17:09) 

しげ

HD25来ましたか!
やっぱりHD25は男性向きですよね、すっと抜けるような透明感は無いけど無骨な感じがたまりません。
by しげ (2010-03-02 23:21) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

Ⅱじゃないほうも上流の影響がありましたか。
組み方次第で多少変えられるとはいえ、それでも癖は強いですからね。
ホントに何を聞くのかが重要な機種だと思います。
by セラミック (2010-03-04 00:31) 

セラミック

しげさん、コメントありがとうございます。

買っちゃいましたー
ゴリゴリっといくような感じですよね。それでいて硬すぎないのが面白いです。
by セラミック (2010-03-04 00:32) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-03-04 00:33) 

セラミック

Mattieuさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-03-04 00:34) 

つきじ

おっHD25ですか
最近値段下がって私も狙ってたんですよねー
昔から評判高い機種ですしケーブル変えられるのも良いですよねQ
by つきじ (2010-03-04 11:12) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

そういえばHD25お持ちになられてないんですよね、何となく意外です。
ケーブルは本体をゆうに超える価格で泥沼ってる方もいるくらいなので
ほどほどにしておきたいものです(^◇^)
by セラミック (2010-03-05 15:59) 

セラミック

Chrisさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-03-16 02:07) 

セラミック

うつマモルさん、初めまして。Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-03-18 20:30) 

ヤンネM8

HD25-1は完全に趣味のヘッドホンですね。ジャンルも限られますし。でもこういうヘッドホンって沢山もっている人としては、とてもありがたいのでしょぅがw
メタル聞きの私としてはかなり良い選択肢とも思えるし、最近安くなったし近々買いたいですなぁ。

最近ブログを立ち上げました。まだまだ拙いサイトですが、みしよろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。突然で大変申し訳ないのですが、ご検討をお願いします。
by ヤンネM8 (2010-04-29 10:57) 

セラミック

ヤンネM8さん、初めまして。コメントありがとうございます。

どうしてもHD25で聞きたい!って気分になったりすることはありますねー
低音の出方が独特なのでハマる人にはハマるでしょうし。

相互リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。
最近とんと更新していないブログなので、甚だ恥ずかしい限りですが・・・
by セラミック (2010-04-29 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。