So-net無料ブログ作成
検索選択

春のヘッドフォン祭り2010の感想とか [感想]

5月8日、中野サンプラザで行われた「春のヘッドフォン祭2010」の感想です。





DSCN0498.JPG






ヘッドホン祭に参加するのはこれで4度目ですが、初めて始めから参加しました。
Twitter上で交流のある方にもお世話になりました。
そういった中での話もあるのですが、語り出したらキリがなくなってしまいますので
すみませんが、バッサリと割愛させていただきます。




さて、今回は開始時刻の11時と同時に会場入りしました。
なので、並ぶこともなく、お目当ての物へと。



・T50p

6b1f596194c96831ab55-LL.JPG

(焦って試聴したため、写真を撮り忘れてしまいました。
 こちらの写真はヤンネM8さんに頂きました。ありがとうございます。)

まず手にとって感じたことは、軽い、と言うこと。
また、ある程度薄くなるので持ち運びはしやすいように思います。
造りも良いです。長さ調整がしにくいあたりも含めて、ベイヤーっぽいですね。
装着感はまぁまぁ、軽くて側圧が弱いのできつさはあまり感じません。
ただし頭頂部のクッションはさびしいです。

そして、肝心の音は伸びの良くないドンシャリと言った印象。
高域はベイヤーっぽさがあるものの、低域が足りない。
明朗さはあるものの、空間表現や情報量も今一つ。

側圧強めてもう少し鳴らしこめば、良くなりそうではある。
ポータブルでは他と若干違った位置づけになりそうだけれど、今の状態では物足りない。
そんな印象を受けました。






続きまして、ドライバー数の多いBAイヤホンを聞きに。


・JH13、JH16

どちらも落ち着いた感じの音で、情報量や分離感はかなり良好。
どちらかと言うとJH16の方がより自然に聴こえた。
JH13だと中低域に軽さと言うかウソっぽさが感じられた。
ただ、どちらも平面的な鳴りかたで、立体感は感じられなかったです。
もちろんカスタムでこそ本領を発揮するとは思いますが
ユニバーサルではこういうように感じました。






・Chordette.Toucan

DSCN0488.JPG


想像していたよりも小型で驚きました。
Gemと組み合わせる、と考えれば妥当な大きさだとも思いますが。
音は可もなく不可もなく、と言った印象。上流の影響がどこまで出ているのか。
傾向としてはフラットっぽいけど、音像が大きめ。
情報量や分離感においてはやや物足りず。
また、パソコンからつないだ時にどうなるのかも知りたかったです。
正直、同じ上流ならBCLの方がアンプとしては優秀な気が・・・・・・


ついでに音は聞いていませんが、Edition8Limitedの写真でも。

DSCN0490.JPG










・DASH1

DSCN0493.JPG


IntercityのDAC内蔵アンプの試作品。
アンプ部にはHD-1Lを組み込んでいるそうな。価格はHD-1L+αだったかな。
まだ出来たての試作段階と言うこともあってか
デジタル入力よりもアナログ入力の方が音が好み。
デジタル入力はシャキシャキしているものの、腰高な印象でバランスがまだ取りきれてなさそう。
この辺りは中の人の話を聞いても、もっと音が詰められていくみたいなので楽しみです。







・ニューオプト

DSCN0505.JPG

こちらの記事に出てきた、試作品アンプです。
音は微妙。
元気の良さが感じられるものの、全体的にかなり物足りない。
軽く聞くには良いのかもしれないけれど、じっくり聞くには向きそうにないと感じた。




興味のあったものに関してはこんな感じでしょうか。
これだ、と思えるものには出会えませんでした。残念。
他にその場で興味を引いたものをいくつか。





DSCN0494.JPG

肝心のヘッドホン本体の写真がうまく撮れませんでしたが
V-modeのヘッドホン。甲冑と言うか鉄仮面と言うか、そんなデザインです。
イヤパッドが柔らかく、装着感がよかったです。
音は低域が支配的で、もう少し明瞭感が欲しかったです。





DSCN0496.JPG

ドブルベ弐号機。展示のみかと思ってたら試聴できたようで残念。
見た目的には初号機の方がインパクトがあって好きだけど。
あえて言えば、弐号機こそ赤ではないかと。








DSCN0503.JPG

Skullcandyの新型ヘッドホン。
今回の祭である意味、最も面白かった製品です。
音質はいまいち、というかほとんど印象に残っていません。

では、何が面白かったのか、というと、ヘッドホンにバイブレータ機能が付いていることです。
低域に反応してヘッドホン自体が振動するようになっています。
ブンブンしたい時に最高のヘッドホンかもしれません。
スカッとした気持ちになります。また、下のように折りたたむこともでき、便利そうです。



DSCN0502.JPG






というような感じでしょうか。
もちろん他にも色々と聞きましたが、正直印象に残るものが少なかったように感じます。

逆に、印象に残ったのが女性比率の向上でしょうか。
今までも徐々に向上していましたが、それでも全体の5%程度だったように思います。
しかし今回、多くはカップル・夫婦・家族連れと言う形式でしたが、女性が多かったです。
全体の15%近くいたように思います。
中には母娘や若い女性3人組、女子高生連れなんてもいました。
フジヤエービックさんの営業努力の結果とも思いますが
ヘッドホン・イヤホン人口のすそ野の広さも感じられました。



そういったこととも併せてですが
多様な来場者に対応することがどんどん必要になっていると感じました。
私は参加したことがないのですが、ハイエンドヘッドホンショウは据え置きが中心でした。
そこから祭になり、幅広い価格帯の製品が増え、ポータブルが増えたように思います。
そして、前回辺りからPCオーディオ/USBDACなどが増え
今回は来場者に女性が増えました。
それぞれのニーズに対応していくにはどうしていくのか
難しい問題だと思いますが、もっともっと業界を活性化させていくチャンスでもあると思います。
今後のヘッドホン業界がどう盛り上がっていくかますます楽しみになった一日でもあります。




それでは、薄っぺらい感想ではありますが
以上、春のヘッドホン祭2010の感想でした。


そして、会場でお世話になった方々ありがとうございました。



PS.
お昼にはしゃけさんと共にフレンチカレー★★★ミツボシに行きました。

DSCN0499.JPG


とてもおいしかったです。しゃけさん、紹介していただき、ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

たぬき

ども、色々とお世話になりました。
毎度のことながら迷惑をかけたような気がします。
また、どこかでご一緒する機会があればその際もよろ市区お願いいたします。

ということなんですけど。
ショーのやり方・方向性は難しいですよね。
個人的には即売会みたいな形も取れれば良いのでは、と思います。
ただ、サンプラザは販売禁止らしいので・・・。

今後も楽しみにしたいですよねー。
by たぬき (2010-05-09 07:58) 

つきじ

そういえばセラミックさんと午前中に会ったのは初めてだ!
でもすぐにわからなて申し訳ない…
祭りは今度どうなっていくんだろ?ってくらい規模が大きくなりましたね
会場移してさらに大きくなるのかなぁ…
by つきじ (2010-05-09 12:45) 

しげ

お疲れ様でした~
今回はお顔合わせできませんでしたね
2時くらいには上がってしまったので合えなかった方は多かったのですが、結構知らずに遭遇したりしていたんですかね
次は最後まで参加したいです
by しげ (2010-05-09 17:25) 

mist

当日はUSTREAMやTwitterで色々と見ておりましたが…USTREAMの中継がブチブチ切れると思ったらこんな状況で行われていたんですねw
いつかはお祭も実際に体験してみたいとも思うのですが…。
さてさて、T50pの感想も色々なところからあがってきているのですが、あまり思った感じの製品ではないのかもと思ってみたり。
なにはともあれお疲れ様でした!
by mist (2010-05-09 19:31) 

しゃけ

お、早速ミツボシの写真がw
温泉卵が割れちゃってるのが残念でしたが、
他のメニューもなかなかなので是非お試しを!

『祭』に関しては、ヘッドホンだけに限定せず
デスクトップオーディオやPCオーディオなど、
その辺りも含め取り上げていくのも手ですね。
by しゃけ (2010-05-10 03:12) 

黄昏

お疲れさまでした~。
今回はちゃんと挨拶出来てよかったです。
毎回誰だか分からずに話している人もいたりして、後になって誰なんだろうちゃんと名前を訊いておけばよかった…てことがあるので。
でも半年くらい空くと鳥並の記憶力なのでかなり怪しくなりますw

セラミックさんもミツボシ行かれたんですね。
私も今回初めてハンバーグカレーを食べましたが凄く美味かったですね!
また中野行ったら食べたいと思いましたが他の月限定のメニューも気になって迷いますw


by 黄昏 (2010-05-10 04:02) 

SAKURA

お疲れ様でした!
午前中にちょろっと会っただけでそのあと何も話ができなかったのは残念でしたorz

この記事を見て色々試聴してないことに気が付きましたw
毎回試聴が疎かになるのは一体何なんでしょうorz

ご飯の写真の方はとてもおいしそうですね!
自分は牛丼太郎とかいうところで済ませてしまいましたw
by SAKURA (2010-05-10 15:27) 

セラミック

たぬきさん、Niceとコメントありがとうございます。

こちらこそ色々お世話になりました。
あれだけ構ってくれるのもたぬきさんくらいなので、嬉しい限りです。

即売会やろうとすると、かなりのスペースがいるでしょうねー
でもUSBDACとかはかなりの数が一気に試せるので即売に向いてそう。
個人的には代理店とかがもっとfreedomになればいいと思います。
by セラミック (2010-05-13 19:26) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

自分でも新鮮でしたw だけど人混みが苦手なので遅めに行っても良かったかもです。
会場は変わるらしいので楽しみです。
ただ、もうどうなるのか予想がつかないような規模になってきたのは事実ですねー
フジヤさん大丈夫かしら。。。
by セラミック (2010-05-13 19:29) 

セラミック

しげさん、コメントありがとうございます。

会えなくて残念でした・・・・・・まあ見かけはしたのですけどね^^;
何かは忘れたのですが試聴なさっていたようなので、後にしようと思ったら
そのまま帰られたとのことで。。。
次回楽しみにしています!!
by セラミック (2010-05-13 19:31) 

セラミック

mistさん、コメントありがとうございます。

意外とUSTの様子撮ってる人がいなかったので、逆に狙ってみました(^◇^)
祭は雰囲気自体が楽しいのもありますねー
あれだけヘッドホンオタクが集まることはないでしょうから。
T50pはう~ん・・・・・・コンセプトがいまいちわかりませんでした。

by セラミック (2010-05-13 19:34) 

セラミック

しゃけさん、Niceとコメントありがとうございます。

ミツボシはホントに良かったです!
一人で行った時にも食べたいお店ですね。

デスクトップオーディオは個人的にも興味あるので面白そうですが
やはり名称が気になるところですね(笑)
「ヘッドフォン」が付かなくなるのかなー
by セラミック (2010-05-13 19:39) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントありがとうございます。

今回はゆったりとしていた時間が長かったので、お話しできて良かったです。
確かに半年に一回だと、よっぽど特徴のある人じゃなきゃ覚えにくいですよねー

ミツボシは素晴らしいですね!(^^)!
月限定も考えると、月に2回行かないとメニューが食べきれないや。
by セラミック (2010-05-13 19:42) 

セラミック

SAKURAさん、コメントありがとうございます。

もっと色々とお話しできれば良かったですねー
SAKURAさんの周りにはいつも人がいたので、ちょっと戸惑っちゃいました^^;

私自身も他の人のところ見て、試聴しとけば!って機種が多いです。
こんなもんでいいかなって気になっちゃうんですかね^^;
by セラミック (2010-05-13 19:49) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-05-13 19:50) 

セラミック

haruさん、初めまして。Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-05-13 19:51) 

セラミック

スピードの素さん、Niceありがとうございます。
お会いできなくて残念でした。次回、楽しみにしております!
by セラミック (2010-05-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。