So-net無料ブログ作成

最近ちょっと思うこととか [独り言]

こんばんは、セラミックです。



私はどうでもいいようなことを無性に考える癖がありまして
最近は、音の表現について色々考えております。


ブログでも実際にお会いした方との会話でも
「解像度」という言葉をあえて避けている、というのは以前から言及しています。
しかし、最近になって、「解像度」以外にも疑問に感じる言葉があります。
今日は、そんな言葉について考えていきたいと思います。


「モニターチック」(モニター調、モニターっぽい)
モニターヘッドホンの代名詞としてはSONYのMDR-CD900STが挙げられます。
しかし、モニターチックとはどんな音でしょう?以下列挙してみます。
・細かい音が聞こえやすい(情報量が多い)
・一つ一つの楽器が明瞭に聞こえる(分離感が強い)
・どの帯域もバランスよく出る(フラット傾向)
・だけどボーカルは聞こえやすい(ややかまぼこ傾向or中域の音像がでかい)
・音場は狭い
・定位感は良好
・作られた感がなく、素の音が鳴っている
・エッジがきつくて聞き疲れしやすい

というところでしょうか。
正直、要素が多すぎると思うのです。
同じモニターヘッドホンという売りで出されていても傾向が違うヘッドホンは多いです。
しかし、どこかしらモニターチックな要素を含んでいるので、モニターチックと言われる。
ちょっとややこしいです。



「癖がない」
理想は癖がない音にすることです、という方は結構おられると思います。
上流は癖がないようにして、ヘッドホンで使い分けるとか。
それ自体は結構なことなんですが、じゃあ癖がないって何なのだろう、と思います。
私のイメージになってしまいますが、上にあるモニターチックな音を基本にして
音場を広めたり、聞き疲れしにくくしているのかなと思います。
もちろん、それは結構なことです。しかし、それは往々にして地味という癖の可能性があります。
本来音楽の持つ躍動感や刺々しさを奪っていることになっているかもしれません。
また、癖のない音というのは性能を犠牲にしていることも多々見受けられます。
聴感での癖のなさを、聞きやすさと捉えるか、性能と捉えるか、の違いで生じているようです。




「高音好き」(高音厨)
高音好きは主に3タイプに分類できると思うのです。
1:中二病型→世間が重低音などの低音中心だから、それに反発して。
2:低音嫌い型→質の悪い(量ばかり多い)低音が嫌で、高音寄りのものを好む。
3:純高音好き型→低音がどうなってようがボーカルがどうであろうが、高音が大切。

別にどれが正しいとかいう気はありません。
ただ、割合でいえば1が20%、2が75%、3が5%程度だと予想します。
かくいう私も、オーディオ興味持って最初の3カ月くらいは1で
その後の2年くらいは2でした。今は高音好きではなくなっています。
それで、何が言いたいかといいますと、2の人に一言
「君たちに大切なのは高音じゃない、低音だ」
嫌いな傾向の音から逃れることは簡単でも、結局道がわからなくなります。
嫌いな音というのは耳が反応するということ、耳が反応するというのは
その帯域がその人にとって重要な要素になりえるのだと思います。

ちなみに全体のバランスを重視しているけど、あえて言うなら高音好き
という方は排除して考えているのであしからず。
そして、低音好きな人って本当に低音に意識がいっていて好きな人が多い印象です。
なので低音好きな人にこのことを当てはめることは不可能だと思っています。





とりあえず、今日はここまで。
小難しく考えるとキリがないし、そこまで考えてしゃべらないといけなかったら息が詰まります。
だけど、普段何気なく使っている言葉や考えを別の視点から考えると
面白かったりしませんか。そしてたまにはそんな事をしてみましょう、そんな記事でした。
ではではー

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

うきょうたかし

低音厨

モニター

高音寄り ←いまここ
by うきょうたかし (2010-12-19 02:41) 

セラミック

うきょうさん、こちらでははじめまして。コメントありがとうございます。

最初とは真逆になってますね^^;
私も人のこと言えませんが、重視するものって移ろうものですよねー
by セラミック (2010-12-19 21:18) 

セラミック

kazさん、Niceありがとうございます
by セラミック (2010-12-19 21:19) 

w

そんなあなたも立派な中二病
by w (2010-12-25 19:11) 

セラミック

wさん、コメントありがとうございます。

一瞬、スパムかと思ってしまいました、失礼しました。
そうですね、永遠の中二病患者です。
ちょっと普通と違うくらいがいいとか、我ながらガキだなと感じております。
by セラミック (2010-12-27 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。