So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY MDR-EX800ST [購入と感想]

こんなものも購入していました、ってことで
SONYのMDR-EX800STです。



DSCN1404.JPG





何の因果か、SONY製品2連発。
これまでゲーム以外でSONY製のものをほとんど買ったことなかったのに、不思議なものです。
その唯一とも言える例外がMDR-EX85で、4年以上前に買ったイヤホンですが
思えばこれがスパイラルの入り口とも言える代物でした。

思い出話はそうそうに切り上げるとして、800STです。
発売は昨年の秋で、SONYがZ1000やEX1000を出したのと同時期。
モニター向けと謳われており、簡素なパッケージに初期不良以外の保証なし
というあまり個人向けでない印象を与えながらの販売開始となった機種でした。

しかし価格ではEX600に近いけれど、音はむしろEX1000に近いと評判がたち
私自身も試聴させていただき、これはいいと思っておりました。
(個人的にはEX600は出来が良くなく、EX1000は良いけど価格差を考えるときついです。)

そして、諸事情により冷めきっていたポータブル熱が
ほんのちょっとだけ再燃焼し始めたので、購入いたしました。


さて、インプレに移りましょう。

デザインは可もなく不可もなく。
どちらかと言えば武骨で、業務用っぽさが強いものの、赤と青のリングは便利かつ良い。
作りはやや悪い。本体自体は必要十分だが、ケーブルとプラグの安っぽさがたまらない。
装着感ももう一つ。慣れだとは思うけれど、いわゆるシュアがけで、その中でも少々やりにくい。
本体の形というか大きさの問題か。
また、イヤーピースが三種類しかなく、平均か大きめと思われる私の耳穴でもSサイズでぴったり。
大きいサイズのを使うと、音がかなりぼわぼわに聞こえるので注意が必要。
耳穴が小さい人は他に探す必要があると思われます。

遮音性は普通のカナル並。
音漏れは、カナルの割にしやすい。大き目の空気穴があるせいか。
普段使うには問題ないが、人が多かったり、ひどく静かだったりする場所では注意が必要。




肝心の音について。

・バランスはやや低域よりのフラット。ただし、それなりにでこぼこして聞こえる印象。
・全体的に地味。音の立ち上がりも少々鈍い。
・細かい音が聞こえやすいという意味での情報量はある。
・その反面、一音一音の表現という意味での情報量はやや物足りない。
・味付けがないし味気ない。
・低域はしっかり伸びるし、変なぼわつきや芯のなさもない。
・高域はかなり伸びない。中高域が目立つが、それ以外、癖は少ない。
・ボーカルは、はっきりと聞こえる。ただしやや曇る。
・音場は横には広め。立体感には欠ける。
・定位感は音場の特徴を踏まえたうえでだが、優秀。
・弦楽器はかなり味気ない。ピアノも余韻が美しくない。打楽器はそれなり。
・ボーカルは聞こえやすいがクリアさに欠ける。打ち込みはまあまあ。ハイハットは少々うるさい。


モニター調と言えば、その通りだが、それにしては低域と中高域が多くも感じる。
ダイナミック型にありがちな低域一辺倒、
BAシングルにありがちな薄っぺらさやウソっぽさ
BAマルチにありがちなバランスの悪さ
を感じさせない機種だが、決定的かと問われると怪しい。


・・・試聴時はもっといい印象だったのだが、自分のを聞くと良くない。
何か不良なのか鳴らしが足りないのか、後日見極めたいと思います。

不完全燃焼ながら、本日はここまでです。ではでは

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

sakura

800st購入改めておめでとうございます。
自分もこの間ダイナで聴いてきましたが、イヤピのMは自分にも大きかったです。
レビューお疲れ様です~

かなりぼわって、仕方なくいつも使ってるv-modaのSにしたら随分改善されたのが印象的でした。

あとはかなり平面的で奥行きがなく、中高域がうるさいってのも同意見ですね。細かい音も結構拾ってたと思います。

あまりに平面的で最初はかなりびっくりしましたが、ちょっと聴いてると音を結構拾うので、これはこれで面白いなとか思いました。

そういえば、確か作りはEX1000の方が微妙だったような気が・・・

by sakura (2011-05-23 22:58) 

Riever

ハイハットがうるさい辺りはドライバーユニット(多層ダイアフラム)の限界でしょうかね、同じユニットのEX500、EX510、EX700なんかでもそういう傾向はありましたし。

EX1000持ちとして買った方が良いのかなと思いつつ、未だに悩み中です(EX800ST出せるお金があれば、もう少し頑張ればIE8いけますし)。
by Riever (2011-05-23 23:09) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

音を拾うって意味では、CD900STとかZ1000に近いのかもしれませんね
それ以外も、SONYっぽい感じはします。好きではないのですけれど^^;
EX1000の方が悪いのですか、それは驚きです。
by セラミック (2011-05-23 23:44) 

セラミック

Rieverさん、niceとコメントありがとうございます。

SONYのドンシャリなところはその辺りですよねぇ。
EX1000があればEX800はそこまで必要じゃないでしょう。
IE8も個人的には・・・。装着感が苦手なのがでかいです(;一_一)
by セラミック (2011-05-23 23:47) 

sakura

再度コメント失礼します

800stってハウジングとケーブルの接合部が金属だったと思いますが、1000の場合はそこが樹脂だったと思います。
なので、結構ちゃっちいという・・・
by sakura (2011-05-25 03:21) 

セラミック

>>sakuraさん

たしかに金属ですね。
ただ、このイヤホンのチャチさにおいて、そこはあんまり重要でない気もします・・・。
by セラミック (2011-05-25 22:04) 

セラミック

kazさん、niceありがとうございます
by セラミック (2011-05-25 22:06) 

セラミック

Matthieuさん、niceありがとうございます
by セラミック (2011-05-25 22:07) 

セラミック

白吉さん、niceありがとうございます
by セラミック (2011-07-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。