So-net無料ブログ作成
検索選択

物欲のやり場について考える [独り言]

こんばんは、セラミックです。
早いもので今年も残すところ2か月となりました。


年の瀬となればサンタさんからのプレゼントを期待したいところですが
残念なことにいい年になってしまいまして、こちらは諦めざるを得ない状況。

その代りに賞与というものがありますので、そちらに期待したいです。
ということで、その使い道を考えてみよう、というコーナーです。



・オーディオはとりあえずなし

昨年はシステムを一新するくらいに投資しましたが
今年はラックケーブルウォークマンくらいで、あまり投資しませんでした。
なら年末に、と買いたいものを考えてみると

プレイヤー:DDCはそろそろ買い替えかなとも思う反面、ピンとくるものがない。
       CDPは現状の生活では必要性薄い。
       ネットワーク系はさらに必要性を感じません。 


DAC:今年発表されたものってDSD対応を謳うだけで特に面白みないです。
    対応ソフトも大してないのに何が楽しいのでしょうか。
    手の届かない価格ならまだしも、現実的に欲しいのはSOtMのものくらい。
    これの場合、手元の機器との買い替えならそこまで負担なくできそう。


アンプ:今年発表されたものが期待はずれでした。
     バランスはやる気ないです。シングルエンドでリスニング向けでいいのが欲しいです。
     KH-07Nも今更感強いのです。
     本当に諦めたら買うのでしょうけど、もう少し様子見。


ヘッドホン:欲しいのないです。
       あったらいいなと思うものはありますが、使い分けしないので意味なし。
       Edition9は時間が経ちすぎて中古で入手したいとは思えない。
       ある意味ここの興味のなさがオーディオへのテンションあがらない原因かもです。
       ヘッドホンハマりだして6年目ですが、こんなにヘッドホン買ってないの初めてです。


スピーカー:じゃあスピーカー行けば?って考えにもなるのですが、住環境的にNG。
       夏場ならそれでも考えますが、冬ならヘッドホンもそこまで不快じゃないので。


アクセサリー:タップや電源ケーブルには興味があります。
         が、まだまだ機器の方でできることがあるよなあと考えてしまい、進まず。


と、グダグダな思考です。
これ聴いてみたい、あれ欲しい、と言っていた頃が懐かしい。。。





・じゃあ、茶器は?

思考を物欲に戻します。
茶器についてはまだ結構欲しかったりするのですが、ディスプレイできないのが大きいです。
そもそも台所もない、それどころか洋室ですらないところに洋食器飾ってもどうしろと。
とセルフツッコミをいれてしまいます。




・流行りはスマホらしいですよ

スマホ何台も買って何になるの?
適当についったーとふぇいすぶっくとネット見るくらいならなんだっていいじゃん。



・ならタブレットは?

こっちは多少興味あり。ただAndroid系はスマホとWalkmanあるからいらない。
iPadはみんな持ってるからいらない。
なのでWin8系で安いのがあれば、買ってみたい。
ポータブルDACがあればなんちゃってポタ環境も作れますし。
ただ、積極的に投資するものでもないです。




・柄じゃないけど、服とか?

スーツと鞄とスニーカーと財布は欲しいです。
ただそんなにいいものじゃなくていいので、上記合わせても10万はいかない。





・じゃあ、何?

ちょっぴり言うとカメラ欲しい。
結構力入れてやってみたい。
お出かけにカメラもっていくけど、全くもってうまく撮れない。
カメラよりセンスとか経験の問題なんでしょうけど
やっぱり物とか気になるようになると、より勉強しようと思うじゃないですか。
そんなわけでちょっぴりカメラが気になります。

それで気になったのが、本日発表されたNEX-6
なんだかんだSONYが好き。
ただ本体のギミックはNEX-7の方が好きそう。
でも機能的にはNEX-6の方が良さそう。
でもでも、レンズのお金と使う場面考えるとDSC-RX1がとっても面白そう。
だけどお高い。
普通の一眼は中の人的にオタクっぽさが際立つのでご免蒙りたい。
どうしましょう。



考えているときが一番楽しい。っていういつものノリで。
まあ、何かは買うと思います、はい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

お米2号

カメラはどちらかというとレンズが本体なのでレンズを増やすのはどうでしょう?
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAや最近発表された広角ズームなんかが面白いかな、と個人的にはお勧めです。
by お米2号 (2012-10-31 12:17) 

plto

>早いもので今年も残すところ2か月となりました。
秋のヘッドフォン祭が終わると、ああ、今年も残すところ・・・
という気分になります。

>アンプ
オーダーメイドで、自分専用の一品を作って貰う・・・
というのも良いかもしれませんね。

>ならタブレットは?
「VAIO Duo 11」が個人的には気になっていますが、
ちょっと高価ですねw

>考えているときが一番楽しい。
そうですよね。
最近、新しくヘッドホン買ったんですが、どれにしようか悩んでいるときが
一番楽しかったです。
by plto (2012-11-01 19:38) 

セラミック

お米2号さん、コメントありがとうございます。

レンズ沼怖いですー(+_+)
単焦点ならRX1でいいかな思えちゃって・・・
by セラミック (2012-11-04 10:07) 

セラミック

pltoさん、コメントありがとうございます。

オーダーメイドですか、こういう風にしてほしいってのがないので難しいです。
一番いい音で頼みます、としか言えないうえに
それが良くなかったりした日には・・・

Duo11は積んでるものはいいし造りも良くできているとは思うものの
とこか中途半端に感じるのです。
ノートで角度固定、タブレットとしては重いのがいまいちです。

そうなんですよねー、そして買ったら冷めるというパターン(-_-;
今回はそうならないようにしたいです。
by セラミック (2012-11-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。