So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY DSC-RX1 その4 [カメラ/写真]

気がついたらその4まできてしまいました。


_DSC7525 (640x427).jpg







電子ビューファインダー(FDA-EV1MK)を購入しました。

_DSC7545 (640x427).jpg


その4を書く理由に、その3にて書いたEVFの購入があります。
もともとファインダーを購入する予定はなかったのですが
ネット上で評判が良く、ちょうど中古がお店にあったので購入しました。




_DSC7294 (640x427).jpg


率直に申し上げれば、私個人としてはEVFを多用しないでしょう。
理由はいくつかあります。

・起動が遅い
→パワーON/スリープからの復帰で液晶表示からさらに2秒くらいかかる

・表示に遅延がある
→一枚に時間をかけるなら問題はないが、さくっとは撮れない

・設定を変えると文字表示がにじむ
→上と同じく時間が経てば問題がないが、さくっとは撮れない

以上は仕様の問題で、ファームアップで良くなる可能性はあります。
しかし、以下三つの理由はいかんともしがたいです。

・邪魔
→正直、大きいです。でっぱっていて危ないです。

・ファインダーを覗く習慣がない。
→非常に個人的な理由ですが、ファインダーを覗かなければ撮れないカメラよりも
 ファインダーを覗かないで撮れるカメラに馴染んでいます。世代的な理由が主でしょうか。
 好き勝手な位置にカメラを持っていって撮れないことにフラストレーションを感じます。

・サムグリップが使えない。
→これが一番の理由になります。
 サムグリップをつけると、ある程度のシチュエーションを片手で撮ることができます。
 また、左手で支える負担が減る分、フォーカスリングを回しやすいです。


つまるところ、このカメラをどう見るかでファインダーの必要性が分かれるかと思います。
コンパクトデジカメの延長線上、さくっと撮りたいと考えれば必要性は薄いです。
一眼レフのサブ、じっくり構えて撮りたいと考えれば必要性が出てくるのかと。




・ハンドストラップ買いました。

_DSC7544 (640x427).jpg


Acruのカシェシリーズになります。
(他のカメラの持ち合わせがないので装着した状態の写真はありません)

付属のショルダーストラップが悲しいくらいダサかったので
すぐに黒いネックストラップを購入していました。
しかし、RX1で撮影するにつれ、手早く構えられるハンドストラップが欲しくなりました。
量販店で探していたものの、これという物見つからず
結局、一月の上旬に注文し、下旬に到着となりました。


_DSC7190 (427x640).jpg

購入直後は硬くも感じましたが、使うにつれ馴染んできています。
サムグリップとの相性も良く、持ち歩くのがより楽しくなっています。

気分によって使い分けしたいので、他にも注文してみたいと思ってます。




以下、適当に。


_DSC7474 (427x640).jpg





_DSC7488 (427x640).jpg





_DSC7117 (427x640).jpg





_DSC7366 (427x640).jpg





_DSC7413 (640x427).jpg








_DSC7126 (640x427).jpg







_DSC7401 (427x640).jpg






さすがにここからのネタは思いつかないので、RX1は今回で最後になるかと思います。
ということで下に各記事まとめましたので、お時間があればあわせてどうぞ。

SONY DSC-RX1 その1(導入&みなとみらい編)
SONY DSC-RX1 その2(使用感&紅葉・高感度編)
SONY DSC-RX1 その3(三脚&夕景・花編)
SONY DSC-RX1 その4(EVF&洋館編)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

マッキー

初めまして。
RX1でググってお邪魔しました。
実際使ってみてどうなんでしょう。
他のブログにウプされてる写真を見たらあまりの酷さに買う気が萎えてしまいました。
居酒屋の料理みたいなのを紹介してるんですがどれもぼやっとしてて安いコンデジで撮ったのと変わらんのです。
by マッキー (2013-03-12 22:12) 

セラミック

マッキーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

どう、と申されましても、正直何についてコメントすれば良いのかが・・・。
画質についてはブログによってはひどい圧縮を受ける可能性があるので、あまり参考にならないと個人的には思います。
メーカーの公式サイトで判断するのが無難ではないでしょうか。
そこに可能性を感じられればあとは使う人次第になるわけですし。

by セラミック (2013-03-12 23:20) 

セラミック

SORIさん、niceありがとうございます。
by セラミック (2013-03-12 23:26) 

セラミック

お茶屋さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2013-03-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。